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女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

パパも参加できるマタニティスクールbyアカチャンホンポ('17 4/9、in横浜)【①イクメンパパ養成計画】

イクメンパパ養成スクール(笑)に参加してきました◆
◆概要とおみやげ写真載せます◆

www.akachan.jp

アカチャンホンポさん主催のマタニティスクールに参加してきました。

これ初妊婦の方にめちゃめちゃオススメです!

なぜならイクメンパパ養成ができるからです。


かなり人気のスクールで、ネットで予約するのも大変みたいです。


パパ・ママの2人1組での参加で、

助産師さんから出産・妊娠に関するお話のパート と

実技での赤ちゃんのお世話を教えてもらえるパート があります。


あと主催のアカチャンホンポさんから、

おむつ と おしり拭き メーカーによる違いや人気ランキング講座があります。


おむつ一番人気は メリーズ さんみたいですね。

私の身の回りの友人や親類でも、メリーズは人気です。

通気性がウリのようです。

イクメン養成ポイント!

① 「パパ、ママを労わってこんな協力をしてね」という話をしてくれる

 →パパも台所に立つことに慣れよう

 →出産時連絡取れる方法を考えておいて、妊婦さんを精神的に支えましょう

 →産後の回復は1か月といわれるが、回復は2か月はかかると認識しましょう


② パパが 妊婦ジャケット 抱っこ 服の着せ方脱がせ方 沐浴 の体験ができる

とくに②なんですが、

 f:id:oharu-biyori:20170417152028p:plain
 ※画像は上記公式HPより拝借し、見やすいように少し書き足しています。

やっぱり、赤ちゃんの人形で腕に重みを感じながら実際やってみる

というのが、かなり生まれてくる赤ちゃんの実感がわくみたいです。


しかもほかのパパママたちと一緒にわいわいできるので、楽しいです。


とはいえ、こういったイベントに一緒に参加してくれる時点で、

じゅ~ぶんイクメンですね。

◆おみやげ写真

f:id:oharu-biyori:20170417152217j:plain

個人的には、おしゃぶりをゲットできたのがうれしかったです。


以前参加したマタニティスクールと合わせて、

おしゃぶり、哺乳瓶、スプーンフォーク などがタダで揃いました^^


以前参加したスクールはこちら

ハロー赤ちゃん 参加レポ1:おみやげ写真('17 2/27、in横浜)【②専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ
ハロー赤ちゃん 参加レポ2:イベント概要('17 2/27、in横浜)【③専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ
ハロー赤ちゃん 参加レポ3:産婦人科医さんの話('17 2/27、in横浜)【④専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ


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腰痛と低気圧のだるさ:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その2【⑥専業主婦の妊娠生活】

◆妊娠中のマイナートラブル対処法:腰痛、低気圧のだるさ◆

こんにちは。アラサー妊婦のこはるです。

妊娠中のマイナートラブルと私なりの解決方法

腰痛と低気圧、私なりにこうやって切り抜けました…

※医療的にアドバイスできるわけではないのであくまで経験談を参考にご覧ください。

③腰痛 →クッションを買うだけであっさり快適に解決!

つわりでだるいとできるだけ寝ていたくなります。

ずっとなので、だんだん寝た体勢にも飽きてきます。


寝すぎると夜眠れないのもつらいので、座った状態で日中をしのぎます。

ベッドの上に座ったり、フチに体をもたれさせて座っていました。


そうするとだんだん腰が痛くなってきます。

体とモノとの間に空間ができ、上半身の重みを常に自分の筋肉で支えるので、

その部分が痛くなってきます。


そこで役に立ったのが、通称:人をダメにするソファ です。


中にビーズクッションが入っていて身体にフィットして、

腰が痛くなりづらい、すぐれものクッションソファです。

姿勢に合わせてソファクッションの形が変わってくれます。


無印用品さんだと体にフィットするソファという商品ですね。

そのままお昼寝も良し、テレビ鑑賞も良し、スマホも良し、読書も良し!


価格は1万円前後が相場みたいです。

私は近所の無印良品で買いました。


とにかく座り心地が抜群なので、現在進行形で座りまくっております。

買って損はないと思います。

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④低気圧のだるさ

日や時間帯によって身体の調子が悪くなる

ということが起こりました。


だるさ、頭痛、体が重く感じて起きてられない


風邪みたいに熱・咳・鼻水が出たりするわけでないので、

もともと健康体の私は

 これは妊娠したからなんだ

 このだるさは気圧が下がったときに来る

と分かるのに時間がかかりました。

そんなのときはこのアプリ↓

zutool.jp

もともと低気圧が苦手な方には有名な人気ツールのようです。


でも気圧が下がるのが分かっても、だるさが避けられるわけではないです。

おとなしく休みます。


アプリを使って良かったのは、

 夫にもこのアプリをインストールしてもらえば、

 勤務先にいても私の不調が分かってもらえるところでした。


低気圧爆弾がある日は夫から仕事帰りに電話が来て、

「体調今日は悪いんじゃない?夕飯は何か買って帰ろうか?」

と言ってもらえてかなり気が楽でした。


まとめ

③腰痛の解決方法
  →とにかくビーズクッションソファを買いましょうの一択

   

④低気圧のだるさの解決方法

  →低気圧予想ツールで自分の体調を予測し、無理しない。

  →一緒に暮らすパートナーにもアプリをインストールしてもらい

   体調不良のタイミングを理解してもらう。



前回の記事
眠気と不眠:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その1【⑤専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ


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ゴリゴリの営業職の求人、職種名まぎらわしい問題【⑤​新婚アラサー女性の転職活動】

◆ちゃんと求人票を読み解けていなくて、間違えて応募…◆
◆でも「営業職」って書かないからまぎらわしくない?!◆

※こはるの転職活動体験談振り返りです。
 大手ホワイト企業から地元への転職希望です。

前回、勘違いで希望していない「営業職」の説明会に行ってしまいました…


でも!

でも!!!

営業職の求人の「職種」の書き方ってズルくないですか?!


横文字とか使って、

実際何をするのかちょっとわかりづらかったり、

まぎらわしくないですか?!


営業職って

体力・精神力・センスが要るからか、

給与が報酬制で安定しないところもあるからか、

一般的には定着率が良くないものです。


そのため求人も多いのですが、

「営業」とズバリ書かれていると敬遠されやすい。


おそらくそんな理由から、

人事の人が「マイルドな印象にしたい」

ってカタカナ横文字使って、

ちょっとかっこいい職種名にして募集しているんですよね。

↓オススメ↓女子の職業の年収と特徴が
RPG職業風に紹介されている本(Amazon

それって意味あるんだろうか…

採用側としても、

「営業の覚悟」がない人が来て結局辞めちゃうなら、

意味ないのでは…


前記事の、

モデルルームお姉さん♪のつもりが…営業ゴリゴリ?!【④​新婚アラサー女性の転職活動】 - 女の2ndステージ

の時も、


説明会では表現はまろやかだったけど、

面接はいかついマネージャーさんだったので、

ガツガツ感隠しきれてなかった。


「営業の覚悟はあるか?」

って感じだったし…


結局は私が求人票を上手く読み取れなかった

のが敗因なのは変わりないのですが…


この転職活動で結局就職した先でも、

私が就いたのは事務職ですが、

営業職の募集名は、

人事の人がカタカナで工夫してました。


この矛盾は、いまだに私の謎です。


転職活動記続きます。


←前記事
モデルルームお姉さん♪のつもりが…営業ゴリゴリ?!【④​新婚アラサー女性の転職活動】 - 女の2ndステージ

→後記事
未記載


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眠気と不眠:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その1【⑤専業主婦の妊娠生活】

◆妊娠時のマイナートラブル対処法:眠気、不眠◆


こんにちは。アラサー妊婦のこはるです。

妊娠安定期(5か月以降)~後期(8ヶ月以降)の間に、

私の身体に訪れたマイナートラブルの対処法です。


マイナートラブルは地味~にイヤな症状なんだけど、

ものすごくつらい!って程でもない…


とにかくもやっとするトラブルです。

私なりにこうやって切り抜けました…

妊娠中のマイナートラブルと私なりの解決方法

※医療的にアドバイスできるわけではないのであくまで経験談を参考にご覧ください。

①眠気 →睡眠時間が半端じゃない!

とにかくいつもより眠いです。


つわり中も いつ寝たのか?いつ起きたのか? 分からなくなっていましたが、

安定期に入りようやく人間らしい生活リズムになりかけても、

ながーい時間寝ておりました。(夜3:00~翌11:00みたいな)


起きてからもぼーっとして身支度できていないので、

宅配便にピンポンされても「とてもこの格好ではでられない!」でことに。


対処法としては、寝たいだけ寝てました。

初産婦、専業主婦の特権でした。

きっと体と赤ちゃんが睡眠を欲しているんだということで…


たくさん寝るなりに睡眠リズムは作っておくと、生活しやすくなります。

私は『最悪11:00には起きる』と決めていました。



②不眠

上の眠気と矛盾しているんですが、夜、改まって寝床につくと寝付けないんです。

日中疲れてちょっと昼寝しちゃうのもいけないかもしれないし、

日中あまり動かない妊婦生活なので夜もそんなに眠くない。


これはもう、思い切って起きていました。

日中できなかった床拭きをしてみたり、本を読んでみたり。


あとは人と約束して出かけて、日中活動量を増やして疲れておきます。

夜にはくたくたで寝られます。


寝入りばなスマホを見ないのもポイントで、

つい、寝られないと見てしまうのですが、

画面のブルーライトでますます寝られなくなるそうです。


まとめ

①眠気の解決方法

  →寝たいだけ寝る

  →睡眠リズムは作っておく(起きる時間は一定にする)と、

②不眠の解決方法

  →思い切って起きて、日中できなかったことをやる

  →日中、活動量を増やして疲れる

  →寝入りばなスマホを見ない


マイナートラブル対処法の続きです。

second-stage.hatenadiary.jp


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