読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

ホワイトな総合職でも新婚主婦には向かない…?【②結婚が決まってから転職まで】

◆ホワイト大企業総合職のいいところ◆
◆でも、新婚にはむかないところ◆


前の職場もそれなりに気に入っていました。


前職のホワイト大企業総合職のいところは、

 大企業(東証一部上場)

 メーカー総合職

 法人営業で東京配属

 そこそこ大手でほぼ終身雇用の安心感

 手厚い福利厚生

 残業代もきっちりつけられるホワイトさ

 職場の人間関係も悪くない

 給料も悪くない

 もちろん産休育休もしっかりとれる


すごくいい条件に見えます。


職場の上司先輩は自分を社会人として育ててくれて、

自分のいた部署は若い代が少なかったので、

次時代を担う一員として扱われていました。



でも…



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ



私の結婚相手は

 幸い地元同士が近い

 自営業を継ぐからずっとその地にいる

となると、

 地元に引越して、お互いの実家近くで働いて子育てした方がいいな〜

と考えました。



不思議なことに、

結婚が決まった時点でマインドが"母親"になっちゃうんですね。


まだいもしない子供をどういう環境で育てて、

夫とお互いの家族といかに幸せに生きていくかってことが

最優先事項になってしまいました。



とてもいい条件だった前職が、

新しい世界=セカンドステージにいこうとする自分にとっては、

好条件でなくなってしまった…

以下の記事はご参考

総合職の女性は、なぜ会社を辞めてしまうのか。「育休世代」の本音とジレンマーー中野円佳さんに聞く

記事には

仕事も子育ても100%やりたい、と思ってた、
けど…

という声がありました。


私の場合は


ホワイト大企業総合職のだけど新婚には向かないところは、

 本社が地方(夫の地元とは違う県)

 総合職は転勤の可能性あり

 地元近くは東京しか拠点がない

 産休育休がとれるが、それまでの妊娠期間中の殺人的電車通勤のりきれる?

 法人営業職で地下鉄乗っていろんな会社訪問して回れるの?

 産んだら子育てしながら仕事をするのにいい環境なの?
 (飲み会多い!)

 そこまでしてやりたい仕事?

 これまでの営業のキャリアってどうなるの?


一般的に好条件だからって、お給料がいいからって続けるべきなの?

もっといい方法があるんじゃない?


こんなこと考えました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ