女の2ndステージ★転職・仕事・求職編

◆アラサー女性の転職記と求職記◆新婚アラサー女性って働きづらい。結婚を機に一部上場ホワイト企業から転職した先の地元中小ベンチャーはブラックでした。退職後、妊娠生活を送りながら社会復帰を模索中です。

自分の転職市場の価値?【①新婚アラサー女性の転職活動】

◆転職活動…新婚アラサー女性の需要?◆
◆自分の条件 VS 企業側から見た人事的価値◆

※こはるの転職活動体験談振り返りです。
 大手ホワイト企業から地元への転職希望です。

転職活動にはいろいろな不安がありました。


私が働きたくて、あちらも働いて欲しい

と思ってくれる職場はあるだろうか…



まずは転職サイトに一通り登録しながら、

自分の働きたい条件を考えつつ、

逆に転職市場での自分の価値ってなんだろう

と考えました。


考え方としては

・今後の家庭生活優先!


条件としては

・勤務地が地元
   ←自営業の主人の基盤は地元
    新婚なのに別居婚は嫌だ!

・事務系
   ←営業職は飲みがあって遅く帰ったり、
    お客様メインで時間の融通がきかなかった

・正社員
   ←働き手としてはまだまだ若い(?)し
    福利厚生や賞与の条件が良い方がうれしい

・出産しても続けられそう
   ←産休、育休がとれること
    前例、ロールモデルがいればさらに良し


業種は特に絶対これがいいというものはなく、

この条件で、かつ、

できるだけ収入条件のいいものを探しました。




逆に企業側から見ると


第二新卒というにはちょっと年いってる
   ←院卒で2年プラス新卒就職から3年のアラサー
    院卒の履歴書が吉と出る?凶と出る?

・結婚したばかりで妊娠・出産のリスク

・前職は営業、専門や尖ったところなし
   ←持っている資格は 運転免許 と TOEIC くらい

・地元に安定的に今後暮らすので働き続けてくれるかも
   ←唯一のメリット?

こんな感じに見えていたのではないかと推測してます。


とりあえず転職サイトにプロフィールと条件を入力し、

求人票を探します。


→後記事
超人気・大学事務職員に書類応募【②新婚アラサー女性の転職活動】 - 女の2ndステージ★転職・仕事編


ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ランキング参加中です。よろしければポチッ
てください^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


転職