読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

超人気・大学事務職員に書類応募【②新婚アラサー女性の転職活動】

◆大学事務職員さんってホワイトでやりがいがあってよさそう!◆
◆超大人気職につき書類であっさり落ちる…◆


※こはるの転職活動体験談振り返りです。
 大手ホワイト企業から地元への転職希望です。


転職活動をはじめたらやっぱり

条件のいいところを、

って探したくなりますよね。


条件としては、

 家庭が優先

 可能なら産休とってそのあとも働ける選択肢は残したいなー

 だから正社員というのが最低条件で、


 夫と二馬力なので多少年収は下がってもいいけど、出来るだけ落ちないように、


 法人営業時代に頻繁に飲まなきゃいけない場面が多かったのが嫌なので、

 (飲めないわけでないし、宴席も嫌いではないですが

 お金かかるし、疲れが翌日に残るし、太るし、おじさまたちをかわすのが面倒だし、頻度が高いしで)

 事務系がいいな〜と


何になりたいかははっきりしないまま、

ある求人が目につきました。


↓オススメ↓女子の職業の年収と特徴が
RPG職業風に紹介されている本(Amazon

大学事務職員さんです。



みなさんはどんなイメージでしょうか。


私は

 安定してそうで産休とか取れそうだなー

 早めに帰れそうだなーホワイトそう!

 学びの場の事務とか、ステキ☆

とか思いました。

(真偽もわからず先入観です)



履歴者や職務経歴書以外に志望動機をがっつり書く必要がありました。

小論文みたいな自由記述の部分ですね。



……


はい、見事書類審査で撃沈です。



なりたい人の多い超人気職ですからね、そうですよね。

ずっと求人狙ってる人もいますよね。


転職初心者にはいきなりハードル高すぎました。


世の中的にも、

大学事務でなくても、

事務職はなりたい人が多い、人気求人のようでした。


探り探り転職活動は続きます。

←前記事
自分の転職市場の価値?【①新婚アラサー女性の転職活動】 - 女の2ndステージ


→後記事
専門事務派遣の正社員採用説明会を受ける【③新婚アラサー女性の転職活動】 - 女の2ndステージ


ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ランキング参加中です。よろしければポチッ
てください^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


転職