読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

兼業→専業主婦になって変わったこと、楽なこと、困ること…【①専業主婦の妊娠生活】

近況…

◆勤めていた2社目の会社を退職しました。◆

◆退社のあと妊娠が分かり、現在は専業主婦(妊婦)です。◆

◆妊婦になって身体的に精神的に混乱しています◆


お久しぶりです。


転職活動について書き途中のまま、ブログを放置しておりました。



現在 専業主婦 かつ 妊婦 ということで、

つわりやらマイナートラブルはありつつも、

働いていたころよりかなりストレスフリーな生活を送っております。


まだ子供が生まれる前で、夫と二人暮らしの専業主婦は非常に楽です…


しかもありがたいことに

夫である おおはる は、

仕事をしているのに!私が専業主婦なのに!

家事に協力的なのです。妊婦をいたわってくれるのです。


ありがたやありがたや。


このままいい夫婦関係を続けてゆきたいです。


とはいえALL OKAY! EVERYTHING HAPPY!とはいかず、




妊婦独特の身体的・精神的制限

ガツガツ働いていた人がいきなり専業主婦になると陥る混乱


がありました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


現在は妊娠後期に入っておりますが、



妊婦独特の身体的・精神的制限


妊娠初期はやはりつわりがあって思うように動けなかった…

私は吐きませんでしたが、だるおも~な気分で、

においが気になったり、食べ物もいままでどおりとはいきませんでした。

基本的に体を起こしたくなくて、ベッドでうだうだしながら、

ただただ時間が過ぎるのを待っていました。



ガツガツ働いていた人がいきなり専業主婦になると陥る混乱


妊娠中期からは、

つわりがおさまって、自由に動ける・食べられるのがうれしかったです。


お出かけもできるのが楽しい!

久しぶりの友達と会ったり、プチプチ旅行って感じでドライブに連れてってもらっていました。


一方で非常に眠気が強く、働いていた時の何倍も眠るので、

1日に使える時間が少ない…

そして専業主婦としてお家にいて、どう時間を使っていいのか戸惑いました。


1日のリズム、いつ家事をして、いつ何々をして…

というマネジメントが難しいです。


計画していても、やはりたまにある妊婦独特の不調があるので、加減が難しい。


このあたりについてもまたそれぞれ書きたいです。



転職活動のつづきやハローワーク体験談なども書きますね。


こはるでした。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


===

妊娠