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女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

眠気と不眠:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その1【⑤専業主婦の妊娠生活】

◆妊娠時のマイナートラブル対処法:眠気、不眠◆


こんにちは。アラサー妊婦のこはるです。

妊娠安定期(5か月以降)~後期(8ヶ月以降)の間に、

私の身体に訪れたマイナートラブルの対処法です。


マイナートラブルは地味~にイヤな症状なんだけど、

ものすごくつらい!って程でもない…


とにかくもやっとするトラブルです。

私なりにこうやって切り抜けました…

妊娠中のマイナートラブルと私なりの解決方法

※医療的にアドバイスできるわけではないのであくまで経験談を参考にご覧ください。

①眠気 →睡眠時間が半端じゃない!

とにかくいつもより眠いです。


つわり中も いつ寝たのか?いつ起きたのか? 分からなくなっていましたが、

安定期に入りようやく人間らしい生活リズムになりかけても、

ながーい時間寝ておりました。(夜3:00~翌11:00みたいな)


起きてからもぼーっとして身支度できていないので、

宅配便にピンポンされても「とてもこの格好ではでられない!」でことに。


対処法としては、寝たいだけ寝てました。

初産婦、専業主婦の特権でした。

きっと体と赤ちゃんが睡眠を欲しているんだということで…


たくさん寝るなりに睡眠リズムは作っておくと、生活しやすくなります。

私は『最悪11:00には起きる』と決めていました。



②不眠

上の眠気と矛盾しているんですが、夜、改まって寝床につくと寝付けないんです。

日中疲れてちょっと昼寝しちゃうのもいけないかもしれないし、

日中あまり動かない妊婦生活なので夜もそんなに眠くない。


これはもう、思い切って起きていました。

日中できなかった床拭きをしてみたり、本を読んでみたり。


あとは人と約束して出かけて、日中活動量を増やして疲れておきます。

夜にはくたくたで寝られます。


寝入りばなスマホを見ないのもポイントで、

つい、寝られないと見てしまうのですが、

画面のブルーライトでますます寝られなくなるそうです。


まとめ

①眠気の解決方法

  →寝たいだけ寝る

  →睡眠リズムは作っておく(起きる時間は一定にする)と、

②不眠の解決方法

  →思い切って起きて、日中できなかったことをやる

  →日中、活動量を増やして疲れる

  →寝入りばなスマホを見ない


マイナートラブル対処法の続きです。

second-stage.hatenadiary.jp


​ここまで読んでいただきありがとうございます。
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