読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

腰痛と低気圧のだるさ:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その2【⑥専業主婦の妊娠生活】

◆妊娠中のマイナートラブル対処法:腰痛、低気圧のだるさ◆

こんにちは。アラサー妊婦のこはるです。

妊娠中のマイナートラブルと私なりの解決方法

腰痛と低気圧、私なりにこうやって切り抜けました…

※医療的にアドバイスできるわけではないのであくまで経験談を参考にご覧ください。

③腰痛 →クッションを買うだけであっさり快適に解決!

つわりでだるいとできるだけ寝ていたくなります。

ずっとなので、だんだん寝た体勢にも飽きてきます。


寝すぎると夜眠れないのもつらいので、座った状態で日中をしのぎます。

ベッドの上に座ったり、フチに体をもたれさせて座っていました。


そうするとだんだん腰が痛くなってきます。

体とモノとの間に空間ができ、上半身の重みを常に自分の筋肉で支えるので、

その部分が痛くなってきます。


そこで役に立ったのが、通称:人をダメにするソファ です。


中にビーズクッションが入っていて身体にフィットして、

腰が痛くなりづらい、すぐれものクッションソファです。

姿勢に合わせてソファクッションの形が変わってくれます。


無印用品さんだと体にフィットするソファという商品ですね。

そのままお昼寝も良し、テレビ鑑賞も良し、スマホも良し、読書も良し!


価格は1万円前後が相場みたいです。

私は近所の無印良品で買いました。


とにかく座り心地が抜群なので、現在進行形で座りまくっております。

買って損はないと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


④低気圧のだるさ

日や時間帯によって身体の調子が悪くなる

ということが起こりました。


だるさ、頭痛、体が重く感じて起きてられない


風邪みたいに熱・咳・鼻水が出たりするわけでないので、

もともと健康体の私は

 これは妊娠したからなんだ

 このだるさは気圧が下がったときに来る

と分かるのに時間がかかりました。

そんなのときはこのアプリ↓

zutool.jp

もともと低気圧が苦手な方には有名な人気ツールのようです。


でも気圧が下がるのが分かっても、だるさが避けられるわけではないです。

おとなしく休みます。


アプリを使って良かったのは、

 夫にもこのアプリをインストールしてもらえば、

 勤務先にいても私の不調が分かってもらえるところでした。


低気圧爆弾がある日は夫から仕事帰りに電話が来て、

「体調今日は悪いんじゃない?夕飯は何か買って帰ろうか?」

と言ってもらえてかなり気が楽でした。


まとめ

③腰痛の解決方法
  →とにかくビーズクッションソファを買いましょうの一択

   

④低気圧のだるさの解決方法

  →低気圧予想ツールで自分の体調を予測し、無理しない。

  →一緒に暮らすパートナーにもアプリをインストールしてもらい

   体調不良のタイミングを理解してもらう。



前回の記事
眠気と不眠:妊婦のマイナートラブルにこう対処した その1【⑤専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ


​ここまで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

[