読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の2ndステージ

結婚したアラサー新米主婦、"こはる"の第2の人生録。夫は"おおはる"。転職して兼業主婦になったり、妊娠して退職して専業主婦になったり。

パパも参加できるマタニティスクールbyアカチャンホンポ('17 4/9、in横浜)【①イクメンパパ養成計画】

イクメンパパ養成スクール(笑)に参加してきました◆
◆概要とおみやげ写真載せます◆

www.akachan.jp

アカチャンホンポさん主催のマタニティスクールに参加してきました。

これ初妊婦の方にめちゃめちゃオススメです!

なぜならイクメンパパ養成ができるからです。


かなり人気のスクールで、ネットで予約するのも大変みたいです。


パパ・ママの2人1組での参加で、

助産師さんから出産・妊娠に関するお話のパート と

実技での赤ちゃんのお世話を教えてもらえるパート があります。


あと主催のアカチャンホンポさんから、

おむつ と おしり拭き メーカーによる違いや人気ランキング講座があります。


おむつ一番人気は メリーズ さんみたいですね。

私の身の回りの友人や親類でも、メリーズは人気です。

通気性がウリのようです。

イクメン養成ポイント!

① 「パパ、ママを労わってこんな協力をしてね」という話をしてくれる

 →パパも台所に立つことに慣れよう

 →出産時連絡取れる方法を考えておいて、妊婦さんを精神的に支えましょう

 →産後の回復は1か月といわれるが、回復は2か月はかかると認識しましょう


② パパが 妊婦ジャケット 抱っこ 服の着せ方脱がせ方 沐浴 の体験ができる

とくに②なんですが、

 f:id:oharu-biyori:20170417152028p:plain
 ※画像は上記公式HPより拝借し、見やすいように少し書き足しています。

やっぱり、赤ちゃんの人形で腕に重みを感じながら実際やってみる

というのが、かなり生まれてくる赤ちゃんの実感がわくみたいです。


しかもほかのパパママたちと一緒にわいわいできるので、楽しいです。


とはいえ、こういったイベントに一緒に参加してくれる時点で、

じゅ~ぶんイクメンですね。

◆おみやげ写真

f:id:oharu-biyori:20170417152217j:plain

個人的には、おしゃぶりをゲットできたのがうれしかったです。


以前参加したマタニティスクールと合わせて、

おしゃぶり、哺乳瓶、スプーンフォーク などがタダで揃いました^^


以前参加したスクールはこちら

ハロー赤ちゃん 参加レポ1:おみやげ写真('17 2/27、in横浜)【②専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ
ハロー赤ちゃん 参加レポ2:イベント概要('17 2/27、in横浜)【③専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ
ハロー赤ちゃん 参加レポ3:産婦人科医さんの話('17 2/27、in横浜)【④専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ


​ここまで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ


妊娠